« 耐えるにゃん太 | トップページ | やる気なし。 »

ありえない。

昨日の夜、ZEROで犬の殺処分の件を取り上げていたようです。

私はニュース自体は見ていませんが、いつも遊びに行っているブロガーさんの記事で知りました。これまで、私はそういう話題を意識的に避け、平和な部分だけ見よう見ようとしてきました。でも、今回は世の中にはこんなにも残酷なことがあるのか、そしてその残酷な行為が日常的に行わずにはいられない現状があるのか、とつくづく考えさせられた話題でした。言葉を発することのできない動物たち・・・だからこそ共に暮らす人間が気にかけるべきなのに、それを飼い主が捨てるなんてありえない。ヒトとしてありえない。

動物たちは最期の最期まで生きることをまっとうする、とても強くて尊い存在。

私はずっとそう思っています。人間のように自ら命を絶つことを決してせず、「生きる」ために生まれた命。それを人間の手で処分するなんて。

これからはこういう話題にも積極的に関わっていこうと思います。

動物と暮らす人間の一人として、彼らの身に何が起き、人間がどうするべきなのかを考えるために。

だりーなー

|

« 耐えるにゃん太 | トップページ | やる気なし。 »

にゃん太」カテゴリの記事

コメント

>ニシオリさん
そっか。確かチャイちゃんは保健所から救出したんだっけ。そうだよね。私も「人気NO.1ペット」とか「流行の犬種」とか意味が分からない。動物を捨てる人間は、将来人間より大きな生物から捨てられちゃう日が来るんじゃないか・・・と真剣に思う今日この頃。

投稿: にゃん太 | 2008年10月27日 (月) 10時19分

あたしこのニュースみた!ダンナと2人で激怒しましたよー。
ウチは、ペットはバカみたいに高いお金を出して買うもんじゃないと思ってるから、一時期もてはやされたブランド犬猫が無造作に捨てられてるのを見ると、本気でそーゆー無責任な人を殴りにいきたくなる!
華やかなペット業界の裏側ですよね。
ほんの小さなことでも、何かできることはないかと考えてしまうのです。

投稿: ニシオリ | 2008年10月26日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119705/24717675

この記事へのトラックバック一覧です: ありえない。:

« 耐えるにゃん太 | トップページ | やる気なし。 »